◆IDEALENSのアプリの互換性は?

pixta_25281581_S.jpg

  IDEALENSは様々な場面でご活用頂いておりますが、今回はアプリの開発に関して触れたいと思います。はじめに、IDEALENSのOSはAndroid6のカスタム品ですので、そのことを念頭に開発いただけますと幸いです。  

■開発環境 アプリの基本的な開発環境はUnity5.6.1となっており、 それ以上のバージョンについては現在、対応するべく整備を進めている状況です。 ※対応出来次第アナウンス予定です。

その他にもC#とJAVAについても一部環境を整備しておりますが、 こちらはUnity程の細かなサポートが現時点で準備が御座いませんのでアプリの内容によっては全て対応できない事がございます。 ■互換性について IDEALENSには、他の端末向けに作ったアプリも比較的簡単に移植も可能となっております。 代表的な物はGearVRですが、こちらの場合は基本的には操作(センサ)周りのSDKを換装するだけの変更で比較的簡単にIDEALENSへの移植が可能となります。 注意点としては、Unityの場合はUnity標準の加速度、ジャイロセンサの関数ではなく、 IDEALENS用のSDKに用意してある関数を使う必要があります。 なお、C#とJAVAで開発済みのアプリでもIDEALENSへの移植は同様に可能ですが、SDKのサポート範囲外の実装があった場合に対応できない場合がございます。 その際はクリークの営業窓口迄ご連絡下さい。 ご要望のあった部分の機能拡張を検討させて頂きます。

 


今後はOculus goが発売され、GearVRとのアプリの互換性があるとの報道がございますが、 このことはイコール、Oculus go用のアプリは比較的容易にIDEALENSへの導入が可能と思われます。

折角AndroidOS向けのアプリを開発するのであれば、敷居は低いかと思いますので、 端末サポートやテクニカルサポートが日本国内にあるIDEALENSを是非ご検討ください。

{{cta('48cbc5ef-2469-4b18-9bb4-5aea6a464bd0','justifycenter')}}

TOP